PC・ゲーム・AV機器など

軽い…けど「ロジクール G ゲーミングヘッドセット G435」 レビュー

ロジクールから発売されたゲーミングヘッドセット「G435」を購入したのでレビューします。

NEW 2022/06/06 音質について質問があったので追記しました!

【高い適応性】 G435は、LIGHTSPEEDワイヤレスと低遅延Bluetooth接続を備えたロジクール初のヘッドセットで、パソコン、スマートフォン、プレイステーションなどのゲーミングデバイスでの自由度を高めてくれます。
【軽量設計&快適な着け心地】 G435小型ゲーミングヘッドセットは、無線ゲーミングヘッドセットなのに、わずか165gの超軽量です。老若男女問わず使用いただけますが、小さめのメモリーフォーム付きイヤークッションやサイズ感で、お子さまなどを含む、頭の小さめな方向けにデザインされています。
【優れたマイク音質】 雑音を低減するデュアルビームフォーミングマイクを内蔵しているため、マイクアームを必要とせず、クリアな音声でのやりとりができます。カラフルでクールなこのヘッドセットは、40mmのドライバーを搭載し、精密でバランスのとれたオーディオを提供します。Dolby Atomos、Windows Sonicに対応し、これまでにない音質を体験できます。
【臨場感のあるサウンドに安全性をプラス】 カラフルでクールなこのヘッドセットは、40mmのドライバーを搭載し、精密でバランスのとれたオーディオを提供します。Dolby Atomos、Windows Sonicに対応し、これまでにない音質を体験できます。さらに最大音量を85デシベルにボリューム制限をすることで、長時間使用する時でも鼓膜へのダメージを軽減します。
【長寿命バッテリー】 連続使用18時間というバッテリー駆動により、充電のためにゲームを中断する必要がなく、一日中ゲームや友達との会話、音楽を楽しむことができます。

ロジクールG435超軽量ワイヤレスBluetoothゲーミング ヘッドセット
価格:9,350円

Logicool G ロジクール G ゲーミングヘッドセット G435 LIGHTSPEED & Bluetooth ワイヤレス ヘッドセット/軽量 165g / 内蔵マイク / 18時間連続使用 / Dolby Atmos対応/PC PS4 PS5 スマホ 対応 G435BK 国内正規品

ロジクールのGシリーズ。その中でもこのモデルはどちらかというとお子様などに向けた商品となってるようです。

・LIGHTSPEEDワイヤレスと低遅延Bluetooth接続が可能
・無線ゲーミングヘッドセットなのに、わずか165gの超軽量
・雑音を低減するデュアルビームフォーミングマイクを内蔵
・小さめのメモリーフォーム付きイヤークッションやサイズ感

G435はゲーミングデバイスではあるがどちらかというとライト目線で語っているが最新の内容を詰め込んだゲーミングヘッドセットだと思いました。特に「LIGHTSPEEDワイヤレスと低遅延Bluetooth接続」「デュアルビームフォーミングマイク」はシリーズで初めての試み。そして「小さめのメモリーフォーム付きイヤークッションやサイズ感」といった子供向けに目線を置いてる所。今までにない企画商品だと思いました。



しかしながら個人的には賛否両論。いい所もあれば悪い所もありました。

まずは「良かった点」

165gの超軽量ですごい軽い!

とにかく軽くて楽。ゲームを長時間するとヘッドセットの重みで疲れて着たり肩が凝ったりするのですがそれが軽減されます。

LIGHTSPEEDワイヤレスと低遅延Bluetooth接続で使い分けれる!

これがG435で一番良かった新機能。LIGHTSPEED接続はゲーム接続、Bluetoothはスマホなどボタンで簡単に使い分けれます。

デュアルビームフォーミングマイクが良い!

マイクが埋め込まれた仕様となって煩わしさが無くなった。デュアルビームフォーミングマイクと呼ばれる特殊なギミックが取り入れられており自分の音声以外を拾わない仕組みになっている。これがまた便利。

これだけでもかなりおすすめ出来る内容なのが、やはりダメな所もある。

「ダメな点」

すべてが小さめで出来ている

「お子さまなどを含む、頭の小さめな方向けにデザインされています。」と記載されている通り頭が大きい人は無理。私の場合は頭のサイズは59ぐらいで帽子もフリーサイズがギリギリなのですがG435もサイズを一番大きくしてもぴったり。イヤーパットもサイズが合わないし頭の部分も食い込んでしまうので長時間使ってると頭が痛くなります。これが本当に残念。子供用と大人用を出してほしかった・・・。

安っぽい使用感

値段的に当たり前なのですがそれでもぱっと見て安く見えてしまうし指紋も付きやすく傷も簡単についてしまいます。軽いが故すぐ割れたりしそうでちょっと怖いですね。

音質は値段に見合った感じ

こればっかりは文句になってしまうのですが低音レンジが少なくて重低音が弱く感じます。小さくて締め付けられるのに低音が弱いと残念な気分になってしまいました。個人的主観なので参考程度にとっておいてください。

マイクの感度は良いが音質は残念

実際にゲーム内チャット(デッドバイデイライト)をしながら録画して確認、仕事をしながらSkype、Zoomで録音し確認してみました。感度は良いので声を聞き取ることは問題ありません。机を叩いたりして音を出してましたが、周りの音もあまり拾う事はありませんでした。しかしながら若干こもった感じになってる状態です。聞き取れないとは言いませんが聞きやすいかと言ったらそうではないと思います。配信など声の音質を気になる方は別途マイクを使う方が良いと思います。



ということでまとめますと

・G435は新機能が多くて初心者におススメ。
・LIGHTSPEEDワイヤレスと低遅延Bluetooth接続が使い分けれるのでこの機能が欲しい人にもOK。
・音はこだわらなければ大丈夫。
・マイクの音質はこもるので聞き取りにくいかも。配信に使う場合はやめておいた方が良い
・かなり小さめに作られているので買う前に一度装着し視聴をお勧めします。

いや~ホント買う前に一回被って視聴してみた方が良いです。良い機種なのですが、私の場合は頭が痛くなるのでこれはお蔵入りです。

最近は「ヨドバシカメラ」や「ビックカメラ」「eイヤホン」などでサンプル機がある場合があります。その際には視聴出来ると思いますので、ご興味が御座いましたら是非確認してみてください。

軽いし良いゲーミングヘッドホンですが、小さめだったりマイクの音質もあって難点はありますが使い方で変わると思いますので、ご自身の環境に合わせて検討してみてください!ではまた!

Logicool G ロジクール G ゲーミングヘッドセット G435 LIGHTSPEED & Bluetooth ワイヤレス ヘッドセット/軽量 165g / 内蔵マイク / 18時間連続使用 / Dolby Atmos対応/PC PS4 PS5 スマホ 対応 G435BK 国内正規品

© 2021 Logicool.All rights reserved

-PC・ゲーム・AV機器など